ズズぷちの日常

ゲーム&アニメ&………徒然なるままに

知っていますか?はてなブログスマホ版

んにちは(こんばんは)。ズズぷちです。

自分はいつも、はてなブログに投稿する際、パソコンで編集していたのですが……今回はスマホアプリを使って編集してみました。

f:id:zzpuch:20180428170654j:image

正直、困ったこともありまくり。苦労しながらですが、スマホアプリについて紹介していきたいと思います。

※今回はすべてスマホで行いました。

※写真の大きさがうまく設定できず、非常に見辛くなっています。

 

f:id:zzpuch:20180428164915j:image

 

①文字修飾

普段は文字数が表示されているここ、横にスクロールすると……

f:id:zzpuch:20180428165302j:image

こんな感じになり、文字を色々と変化させられます。さらにスクロールすると……

f:id:zzpuch:20180428165552j:image

となり、パソコンと同じような操作ができます。これで、どこかに出かけていても、編集作業ができます。また、写真は、①の左横カメラマークから入れることができます。

 

②ブログの設定

②の歯車マークを押すと、設定画面が表示されます。URLや、カテゴリー分け投稿日時の変更ができます。

 

③タイトルの設定

まあ、わかりますよね……タイトル設定できます。

④本文の内容編集

ここは、内容の編集&(設定によっては)直接htmlの編集ができます。今は見えない設定にしているのですが、

f:id:zzpuch:20180428171712j:image

 

ホームの、左上歯車マークから、編集モード設定を選択し、

 

f:id:zzpuch:20180428171814j:image

 

この画面で設定できます。

見たままだと、文字が修飾された状態で、普通に出てきますが、はてな記法だと、htmlのタグが少し見えます。見たままでは、文字の大きさのようにしか設定できませんが、はてな記法にすると、パーセント単位でできます。また、色も、RGB値でできます。ただ、ほんの少し知識が必要かもしれません。また、(勘違いかもしれませんが)編集モードの変更は、書き始める前に前もってしておかないといけないようです。

 

最後に……

実は、まだ、どうやってやるのか分からないものもあります。例えば、文中タイトルに飛ぶリストの作成方法や、アンダーラインの引き方などです。ですが、多くのことスマホで行えるのも事実です。是非、スマホアプリも使ってみてください。

 

最後までありがとうございました。